Days of Pension MADONNA and Norikura High Land


by madonna-norikura

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:3匹の子豚( 44 )

秋のお散歩日記です^^

こんばんは♪

今日は久々にお散歩日記を書こうかと・・・
おととい、シュシュとお散歩に行ってきました^^

当初の予定では「秋の装飾」のための枝を集めつつ、いがやレクリエーションランドの周りを一周・・・でした。
予定ではほんの45分くらいのお散歩でした・・・

しかし、歩き始めるとなかなかこれ!という枝が見つからず・・・
探し歩き続けてサイクリングコースに・・・

たくさん写真を撮ったので何枚も連続で♪
今回のテーマは「木漏れ日」です!

e0248949_23264748.jpg

e0248949_2327342.jpg

e0248949_23274798.jpg

e0248949_23272639.jpg

シュシュにとってはおそらく初めてのコースなのでありとあらゆるものに興味津津といった感じでした笑

写真を見てお分かりの通り、森の奥の方を通っているコースなのですが、

歩いていると、森の中からガサガサっ!!という音が・・・
音の感じからして人間以上の大きさの何かが動いてる・・・
熊かなー・・・シュシュじゃちょっと熊には勝てないよなー・・・
と思いながらじっとしていて、

ガサガサガサッ!!と藪から出てきたのは、
キノコ採りをしている地元のおばちゃんでした笑
ドキドキした・・・・・

e0248949_23285748.jpg

e0248949_2329638.jpg


「このサイイクリングコースどこに出るんだっけなー・・・」
「結構歩いてるよねー・・・疲れたなー・・・」
「シュシュ!喉乾いてるからって泥の中の水たまりの水は飲まないで!!!!」
「この枝ですよー♪探してたのは!!」
と言った感じでシュシュに話しかけながら歩き続けて・・・歩き続けて・・・

ついにツアーコースを出たら・・・そこは一之瀬園地でした・・・
シュシュと二人でちょっと驚いて慌てました笑
(※一之瀬園地は観光センターから車で5分ほどのところにあります)

とりあえず、私もシュシュも喉が渇いていたので水分補給。
折り返して今度はツアーコースを通っていがやレクリエーションランドに帰ることにしました。

行きに通ったサイクリングコースはくねくねしていて、さらに森の奥深くまで入っていくコースです。
ツアーコースは冬以外は車も通れて、一之瀬といがや間を最短距離で行けます。

帰り道には
こんな大きいキノコが!!!!
e0248949_23291820.jpg

比較するものがないのでわかりずらいのですが、後ろに写っている鉄がガードレールの下の部分です。
シュシュぐらいの高さがありました!とにかく大きい!

e0248949_23292524.jpg

e0248949_23293484.jpg

かわいらしい植物たちも♪

いがやレクリエーションランドに帰って時計を見たら

3時間歩き続けていました!

私もシュシュも暑さには弱いのですが、涼しくなってしまえば何時間でも頑張れちゃうみたいです♪

帰りの空をいつも以上に爽やかな気分で見上げる事ができました笑
e0248949_23293959.jpg



次の日は屋根塗りを頑張りました♪
e0248949_23413426.jpg



屋根塗りのせいなのか散歩のせいなのか、今日は筋肉痛がひどいです・・・
[PR]
by madonna-norikura | 2013-09-14 23:50 | 3匹の子豚

体験レポート♪

こんばんわ♪

今、乗鞍は修学旅行シーズンであります^^
都会からやってくる学生の皆様が、乗鞍の自然と触れ合っています♪

そして、修学旅行には各宿での体験を盛り込んである学校もあります!
マドンナでは木工とスイーツ作りの二つから選べるのです^^


スイーツ作りでは私が先生をするのですが・・・
誰かに何かを教えるというのはなかなか恥ずかしいですね笑

今年は「そばくれーぷ作り体験」です!
e0248949_22534076.jpg

こんな感じにかわいらしく作ってもらえました^^

そばクレープの生地作りからやってもらいました。
材料を混ぜて、慎重にフライパンで生地を焼いて、
とはいってもそばクレープは普通のクレープよりも弾力があるので焼くのも簡単です♪
冷ました生地にお好みの材料を盛り付けて・・・
e0248949_22565358.jpg


たくさん用意した材料から思い思いのクレープを作ってもらったので
いろんな形、いろんな盛り付けのクレープが出来上がりました!
e0248949_22533492.jpg


そしてみんなでもぐもぐ。。。
e0248949_2258112.jpg

みんな上手にできて安心してつまみ食いをしてる私まで撮られてしまいました笑




続いて、もうひとつの
木工体験ではオーナーが「木のぬくもりあふれる額縁作り」をやっています^^

白樺の木を使ってこれも思い思いの額縁を♪
e0248949_2321487.jpg

e0248949_2322564.jpg

ちょっとした小枝を飾ったりするなんておしゃれですね^^

そして、額縁の裏には学生同士でメッセージを書きあったり
修学旅行の思い出を書いたり。。。
e0248949_2361121.jpg

何年も経ってからこの額縁を見て乗鞍のことを思い出してもらえたら、うれしいです!



他の宿でも自然にあふれた体験をしています♪
とある宿ではしおりや、カードを花で作ります^^
e0248949_2362321.jpg

これも個性が出るから楽しそうです!




修学旅行でマドンナに来た学生の皆様にも愛でられて今日もシュシュは幸せです♪
e0248949_2310218.jpg

[PR]
by madonna-norikura | 2013-06-03 23:12 | 3匹の子豚

新しいって気持ち良い!!

こんばんわ♪

先日は雪が5cm以上降り積もり、早く暖かくなってほしいと
オーナーと愚痴っているさとこです。


先日、客室の一つ、たつたの畳を新しくしました!
たたみを替えるということが私にとって初めてだったので、
こんなにも変わるものかと驚きました♪
デザインもおしゃれな縁なし畳にしたので、がらっと印象が変わりました!^^
e0248949_1164767.jpg


新しい畳の香りがたまりません♪
中原家みんなが「おーーーー!」と歓声をあげました笑




昨日は、本当に頻繁にいらっしゃる常連のお客様がいらして、
連泊だったので、一晩分だけ珍しく私が夕食を作らせていただきました。

オーナーには足元にも及びませんが、得意料理(私が大好きな料理とも言えます^^;)をお出ししました^^
e0248949_120313.jpg

ありがちな感じですが、大好きなモッツァレラチーズさん♪
e0248949_1205654.jpg

大好きなハンバーグさん♪

他にはかぼちゃのポタージュ、サーモン、ブラウニーといった感じでお出ししました。

私が夕食を作るなんてこの日が最初で最後でしょう。
やっぱりオーナーの料理が一番です笑
私はやっぱり料理よりもお菓子を作るほうがいいです♪笑


ただ、食べ飽きてもおかしくないぐらいのペースでいらしてるお客様なので少しでも
新鮮な気持ちで味わっていただけだらいいなーと願っています♪
料理に込めた愛情はオーナーに負けていません!




最後にシュシュから皆さんにウィンクを。。。
e0248949_1253783.jpg

[PR]
by madonna-norikura | 2013-04-25 01:26 | 3匹の子豚

春ですねー^^

こんばんわ♪
かなりぽかぽか陽気がつづいて乗鞍にも春が^^
今日なんて20℃もありました!ひえーーー@@
春を通り越して夏です^^;

今年も私が育てている子がたくさん咲きました^^
e0248949_22262058.jpg


花が咲くときの嬉しさがこんなにも素晴らしいとは・・・
ガーデニングにちょっと興味が・・・♪


外ではちょうちょがひらひら飛んでいて、
ボードをしながら、リフトに乗りながら、ちょうちょを見るのはなんだか不思議な感覚です^^

スキー場の雪もだいぶ溶けてところどことに土が。。。
今年は雪が多かったのに溶けるのはあっというまでした!早い!

明日からの爆弾低気圧でさらにえぐられてしまうでしょう。。。
冬が終わるのはさびしいですね><


ですが!これからはグリーンシーズン!
そろそろマドンナも切り替えていきますよー♪


先日、誕生日でネスカフェのバリスタをいただいたので、
プチカフェでもやろうかなと考えております^^
e0248949_2232444.jpg

ドルチェグストも勢いで買ったので(上の写真は商品が送られてきた箱にシュシュをいれてみました)
2台体制でカフェをやってしまおうかなと・・・♪
まだ考え中の段階なのですが、みなさまお楽しみに^^



本日お出ししたデザートはイチゴのタルト♪
題名は「春だから花咲いちゃった」です笑
e0248949_22353575.jpg



今週末は大荒れだそうなので、みなさん風に飛ばされないように気をつけてー!!
[PR]
by madonna-norikura | 2013-04-05 22:37 | 3匹の子豚

雪といったらうさぎさん♪

こんばんわ♪

今日はデザートブログです^^
今夜は和菓子にトライ!!

頑張りましたー♪
e0248949_23472761.jpg


うさぎまんじゅうです^^
ずらーっとしてるとかわいい♪
e0248949_23473338.jpg


今日いらしたお客様にお2人誕生日の方がいらして、
お一人がなんと傘寿!ということで和菓子になりました^^
おめでとうございます♪
お祝いにお客様同士でそれはそれはおいしい日本酒をお飲みになっていて、
私もおこぼれをいただきました笑 本当においしかった!!!
こうやっていろんな方がマドンナで誕生日を祝って、
そのお手伝いができることがとっても嬉しいです♪

あまり和菓子は作りなれていないので手こずりましたが、
かわいくできてまずは一安心です

お客様が喜んでくれていたら・・・と願いながら寝ます笑
おやすみなさい^^
[PR]
by madonna-norikura | 2013-02-20 23:54 | 3匹の子豚

ぐだぐだあっさり日記です^^

こんばんわ♪

最近は厳しい寒さが和らいで、すこし過ごしやすい日々の乗鞍です^^

かわいいシュシュの写真が撮れたのでぜひ・・・
e0248949_21525591.jpg

シュシュ巻き寿司です。
お皿に乗ってどこかでぐるぐる回っていそうです^^


今日は団体様のお泊りだったのですが、
誕生日が近い方がいらしたり、
結婚記念日の方がいらしたり、
たくさんのおめでたいことが重なっているということで
またまた特大ケーキをおつくりしました♪
e0248949_2153593.jpg

シンプルに、というゆっこママの要望だったのでシンプルです笑
しかし、ハートです!全てを物語っているはずです!





明日はいよいよスキー場が本オープンいたします♪
天気予報はあいにくの雨ですこし不安ですが、
乗鞍には晴女さん・晴男さんがたくさんいるのできっと大丈夫でしょう!
雨女の私は家に引きこもっていようと思います!
ゆっこママは太鼓だったりアルプホルンだったりにはりきっているので
どうか晴れますように!
[PR]
by madonna-norikura | 2012-12-14 21:59 | 3匹の子豚

いよいよ明日は30周年パーティー!!

こんにちわ♪

明日に迫った30周年パーティーでMADONNAはどたばたしております!
あれやってー、これやってー、さらにそれもやってー、わぁぁぁ状態です笑
面白いのが、ここ1週間ぐらい、
ぞくぞくとお祝いのお花やお酒が届いたり、
準備のためにいろんなところからいろんな食材が届いたり、
その宅急便の人や、車の査定の人、電気関係の人が同時に来たりして
玄関にちょっとした列ができてつい笑ってしまいました^^;

明日が楽しみです!!
パーティーの模様をまたブログでお届けします^^



パーティー準備の前は、薪割りをしていました。
e0248949_1554630.jpg

さすが、きょうすけは薪割りが早かったです!力強い!

写真を撮っていたら奇跡のいちまいが!
e0248949_15541596.jpg

きょうすけがかめはめ波出してるー!!笑

私も少しだけお手伝いしました^^
最初は危なかったのですが、メキメキと成長し、
きょうすけに「将来性を感じる」とのコメントをいただきました!

薪割りとか、火起こしとか楽しくって楽しくってはまりそうです♪笑
[PR]
by madonna-norikura | 2012-11-23 15:57 | 3匹の子豚

まとまらない日記^^

こんばんわ♪
今日はあれやこれやまとまりのない日記です^^;

まずは、先日行われたTRAIL-TRAIL Mt.NORIKURAについて!
土曜日は山を川を池を滝を楽しみながら走る「ゆるゆるダウンヒル12km」
日曜日はがっつり走って食べての「トレイル30kmの部と15kmの部」
どちらも乗鞍の自然に囲まれて、爽やかな汗を流しながら
さまざまなランナーと、乗鞍の人たちと仲良くなって・・・
どこまでも爽やかさ満点のイベントですね!
あいにく、日曜日は雨になってしまったみたいですが><
それでも紅葉がまさに見ごろだったので目も心も栄養満点になったことでしょう^^


乗鞍全体が紅葉ですっかりカラフルになって、心躍る毎日です^^

さらにこれからは葉っぱの絨毯で地面がふっかふかになる待ちに待った時期がやってきます!
きゃーーー!!


そして、待ってました!暖炉の季節です!
暖炉解禁!!
e0248949_21524923.jpg

あったかいです♪ぽかぽかです^^
暖炉の前は奪いあいの特等席です♪笑



つづいて、今朝のこと^^
早朝6時ぐらいに乗鞍岳のほうを見ると、
虹のかけらがでていました!
e0248949_21525375.jpg

虹をみるとどうしてこんなに嬉しくなるのでしょうか?^^


虹をみたせいか、テンションが高かった私は
ゆっこママが飾ったハロウィンの魔女帽子を発見♪
さっそくかぶってみました^^;
e0248949_2154238.jpg

ゆっこママのトマト栽培を枯らしてみました笑




先日かんたと二人でチロルにお昼ご飯を食べに行ったのですが、
すごかったです!
e0248949_21535411.jpg

このぼりゅーむ!そして、おいしい!
食べきれなかったのでお持ち帰りしました^^

チロルまでをかんたと自転車で行ったのですが、
最近5年前に長野で盗まれたママチャリが帰ってきまして笑
天気のいい日にママチャリで走ると楽しい!
ママチャリでなくても自転車って楽しいです♪
レンタルしてるお店もあるので、ぜひぜひ!!


以上、まとまらない日記でした^^
[PR]
by madonna-norikura | 2012-10-29 22:24 | 3匹の子豚

ついに・・・

こんにちわ♪

昨日、パンを焼いてみました!

ずっと前から焼いてみよう、挑戦してみようと思っていたのですが、
作り方を見てなんとなーくやる気がおきず・・・笑

ですが、昨夜きょうすけがラーメンの麺を打つといっていたので
便乗して私もパンを焼こうかな!という勢いで作りました^^

きょうすけのラーメンのこりっぷりがまたすごくて!
ほとんど100%手作りです!
スープを20時間も煮込んだり、
卵とか、チャーシューとか、乗っけるものも何もかも!
強いて言うならチャーシューのお肉を育ててない、とか卵を産む鶏を育ててない、とか
メンマを育ててない、とかが完璧な100%とは言えない理由でしょうか笑
そんなきょうすけラーメンがこちら!
e0248949_16361528.jpg

めちゃくちゃおいしいです!趣味でこれ作る!?と驚きます^^;



ということで、昨夜、人生初のパン作り。。。
基本中の基本をやろうと思い、全粒粉のプチパンを作りました♪
e0248949_16362139.jpg

外はカリカリ、中はふわっふわにできました!
「初めての割にはよくできたで賞」を自分で自分に授与しました^^

目指すは噛めば噛むほどうまみを感じるパンです。
お客様にお出しする日もちょくちょくあると思うので、パンと一緒にパン作りの私の成長をかみしめてください笑
[PR]
by madonna-norikura | 2012-10-20 16:40 | 3匹の子豚

ハワイアンコンサートと誕生日

こんばんわ♪お久しぶりです^^

今日は、おととい行われたハワイアンコンサートのご報告です!
毎年夏に「ナレオハワイアンズ」というハワイアンのアマチュアバンドさんを
静岡からお呼びしています^^
素敵な演奏とフラダンスは五感で癒されること間違いなしです!
写真を何枚も載せてご紹介♪

e0248949_0114885.jpg

かっこいいです!ステージがちょっと窮屈ですいません><
e0248949_0115616.jpg

フラダンスです♪
e0248949_012283.jpg


e0248949_012874.jpg


e0248949_0121413.jpg

お客様全員でフラダンス!

e0248949_0122032.jpg


e0248949_0122517.jpg

最後にみんなで輪になって大合唱です^^

ハワイアンって本当に癒されます^^
昼間にトランポリンをしながら、リハーサルを聴いていて、心が洗われました笑

お客様も本当に楽しそうで、ステージの上も下も、ホール全体が笑顔であふれてました^^
年々レパートリーも増やしてらっしゃるそうで、来年がさらに楽しみです!!





さて、実は今日(7/30)はゆっこママの誕生日でした!
ゆっこままおめでとうございます♪
いつまでたっても、本当の年齢を娘の私にも教えてくれません笑
なので、私の中でゆっこママの年齢は30代で止まっています♪
そんなゆっこママに毎年お花のプレゼントを送ってくださるお客様がいて、
e0248949_0172384.jpg

すごいです!毎年、ゆっこママを羨ましく思います!笑
ゆっこママも、私も花が好きなので、たまらないです^^
ありがとうございます!

そんな私も、ゆっこママにプレゼントを。。。
e0248949_0172720.jpg

前日まで誕生日のことをすっかり忘れてたのは秘密です!^^;

今日はお客様にも誕生日が近い方がいらして、その方と一緒に大きなケーキでお祝いさせていただきました^^
お客様も、ゆっこママも、誕生日おめでとうございます^^
[PR]
by madonna-norikura | 2012-07-31 00:23 | 3匹の子豚

最新の記事

夏も終わりの気配です꒰ ´͈..
at 2017-08-20 22:56
夏真っ盛りです!
at 2017-08-13 02:24
7/30は…
at 2017-08-02 01:23
いろんな写真といろんなお知ら..
at 2017-07-24 23:18
イベントお知らせブログです!
at 2017-07-06 23:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
乗鞍日記
お知らせ
Message from MADONNA
3匹の子豚
ゆっ子ママより
未分類

最新のトラックバック

ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧