Days of Pension MADONNA and Norikura High Land


by madonna-norikura

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スイーツフェスやりました!

スイーツフェスやりました!!
 
土・日と二日間開催いたしました^^

土曜日は
e0248949_0245760.jpg

(この写真は一部のケーキです笑)
①チョコチップマフィン
②マーマレードケーキ
③タルトタタン
④抹茶ムース
⑤グレープフルーツゼリー
⑥イチゴチーズタルト
⑦シュークリーム
⑧アーモンドカスタードロールケーキ

日曜日は
e0248949_022425.jpg

e0248949_022771.jpg


①マーブルケーキ
②抹茶と胡桃のケーキ
③なめらか~プリン
④チョコレートムース
⑤スフレチーズケーキ
⑥ダックワーズ
⑦レディグレイティーシフォン
⑧レモンゼリー

というラインナップでした♪
バレンタインマンスだからチョコレート系を多くすると以前のブログで書きましたが、
飽きると思ってやめました!


この量のスイーツをずらぁっと並べた瞬間って・・・わくわくします笑

月1でやるのでぜひぜひ♪
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-27 00:34 | 3匹の子豚

今日も晴天でした!

こんばんわ♪

今日の乗鞍も綺麗な晴天でした!!
更に気温もかなり高く、乗鞍スキー場で滑っていて、暑くてウェアーを脱ぎ捨てるほどでした^^

雪質は、
午前中は前日の雨のせいでがりがりでしたが、
午後になるとしゃばしゃばしていて、転んでもいたくな~いという感じでした笑

今日は兄弟3人でひたすらパークに入っていました♪
きょうすけとかんたのジャンプはとっても綺麗で必見です^^


モーグルコースは位置的にあまり太陽があたらず、午後になってもがりがりでした><
滑る時はがりがり覚悟が必要ですね笑
場所によってはつるんつるんのところもあり、
e0248949_23415271.jpg

兄達がコース整備を頑張っている中、
私はつるんつるんのモーグルコースを滑り台にして遊んでいました笑


夕方になると今日も綺麗な夕日が・・・♪
e0248949_2350496.png


そして今日何よりお見せしたかったのがこれ!!
e0248949_23535847.jpg

・・・伝わりますかね?
e0248949_23541792.jpg


これは雪の上の落ち葉に更に何層にも雪が積もって、
それが溶けて何層にもなった氷の下に葉が見えてる状況なんです!
説明下手ですいません笑

なんだか落ち葉がかくれんぼをしているみたいで好きなんです♪
こういう暖かい時だからこそ見れるものです^^
これからどんどん暖かい日が増えてくるので
気が向いたら暇つぶしに探してみるのも実は楽しいんですよー♪

今日は完全にただの独り言ブログでした笑
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-25 00:00 | 3匹の子豚

思いつき記事:ゴーグルのこと

こんばんは、Toshiyaです。
たまには少し毛色(?)の違うことを書いてみようかな、と思います。
まぁコラムというほどのことでもないのですが、スキーとかシュシュとか乗鞍の景色とか、そういう内容以外の記事も、たまにはいいんじゃないかということですね~。

結局スキー関連のことなんですが。

今回はゴーグルについて、好き放題、そしてちょっと役立ちそうなことを書いてみたいと思います。
そんなことはとっくに知ってるよ、という方は読み流してください…。


乗鞍は寒いので、どんなに晴れていても、しっかり滑ろうと思ったらゴーグル必須です。個人的には天候に限らず、滑りに行くときはゴーグル必須。サングラスでゲレンデに出るのは、キッズのグループと一緒に滑ったり、滑るというよりはゲレンデの作業をする、晴れているときくらいですね。

で、ゴーグルを選ぶ(購入する)際、みなさんどんな風に選ぶんでしょうか?

・顔、帽子、ウェアなどに似合うか
・レンズが曇りにくい(と思える)か
・レンズ越しに斜面状況が見やすい(と思える)か
・価格
・メーカー/ブランド

といったあたりでしょう、恐らく。
人によって、また条件によって、これらの要素の優先順位は変わると思いますが、だいたいこんなところだと思います。

店頭での判断が難しいのは
・レンズが曇りにくい(と思える)か
・レンズ越しに斜面状況が見やすい(と思える)か
ですよね。

まず、レンズの曇りにくさについて。
僕もそうなんですけど、購入するときは店内にいて、暖房が効いていてゲレンデの気温と全然違ったり、試着するのが夏季に行われる新製品展示会の会場だったりして、雪上で大丈夫なのか?という不安をなかなか拭い去れなかったりします。
なので、「曇りにくい(と思える)か」と書いています。

ゴーグルのレンズには、もちろん色やミラーの有無といった違いもあるのですが、1枚だけのレンズ=シングルレンズと、間に空間を持たせて2枚のレンズを重ねてあるダブルレンズの2種類があります。もしかするとトリプルレンズもあるのかもしれませんが…。

ダブルレンズはゴーグルの内側と外側(外気)の温度が急激な差を持たないため、シングルレンズに比べて曇りにくくなっています。
よく寒冷地で「二重窓」がありますよね。外窓と内窓の2層構造になっていて、その間にある空気の層が断熱効果を高め、暖房効果を高めてくれるようになっています。あれと同じ理屈で、ダブルレンズは

  (外 気)
--外側レンズ--
  (空気層)
--内側レンズ--
  (空気層)
   [顔/眼]

となっているので曇りにくいんですね。
(見づらくてすみません。)
ちなみに最近は、電池をセットしておくとゴーグル内で扇風機(?)が回り、曇らないようになっているものもあるそうです。
あまり使いたいとは思いませんが…。

ダブルレンズのデメリットとしては、「ダブって見える」ことがあるそうですが、かなり高いレベルでアルペンの高速系種目にでも出場しない限り、気にならないと思います…。

もう一つ、レンズの曇りにくさを左右する要因として挙げられるのが、レンズ内側の容積です。つまり、顔とレンズの間にある空気の容量ですね。容量が大きいほどレンズ内側の湿度が上がりにくくなるので、曇りにくいと思います。
とはいえ、似合わないほど妙にデカいゴーグルをする必要はないでしょう…。


次に、「レンズ越しに斜面状況が見やすい(と思える)か」です。

これは言うまでもなく、天候や光量、斜面状況によって適したものが異なりますので、簡単には言えません。
個人的には、オレンジ系で明るい色の偏光レンズがオールマイティで、曇っていたり陽が傾いてきたときでも見やすいと思います。


e0248949_23941.jpg

(この時間帯になると、暗いレンズでは滑りにくいです…)


逆に、スカッと晴れた日に明るいレンズだと、眩しさを感じることもあると思います。
e0248949_2392959.jpg

(こんな日はかなり眩しい!)

グレー系で色の濃いレンズのものもありますが、少し曇っただけでもかなり見づらくなってしまうので、そんな日は明るめの色でミラー加工されたもののほうが良いのでは?と考えています。

e0248949_2394543.jpg

(↑としや:晴れた日のスノースマイルは夕方になっても光量が多いので、しっかり練習する日はミラーのレンズを使っています)

スペアレンズが用意され、状況に応じてレンズを変えられるタイプのゴーグルも多いので、手間と予算が許すなら、こうした製品を選ぶのもいいですね。

ゴーグルは製品によって、レンズの湾曲などが大きく異なります。合わないものを使うと目が疲れるだけでなく、気分が悪くなったり頭痛につながることもあると思いますので、十分に時間をかけて選びたいところです。

ちなみにMt.乗鞍は乗鞍岳の東山麓にあり、滑走方向は東向き。太陽が西に傾くと、比較的早い時間からゲレンデは山の陰になります。特に「かもしか」や「やまぶき」などの急斜面やコブがあるところでは、晴れていても時間帯によって斜面状況の見やすさがかなり変わってきます。午後にこれらの斜面を滑りたい方は、暗いレンズを避けたほうが良いと思います。

と、まぁ、ちょっと偉そうに(ごめんなさい)、ゴーグルのことを書いてみました。
シーズン終盤、陽射しが強い時期になりました。視界を確保することは安全に滑るために大切ですので、ゴーグルにもこだわってみましょう!
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-23 23:16 | Message from MADONNA

手の込んだカマクラ♪

こんばんわ、さとこです♪
ゆっこママのイタ板を見たときのはしゃぎっぷりは確かにすごかったです笑

しばらくいろんなところに行っていて、ブログはとしやにまかせっきりにしてました><

としやがしっかりスキー場情報を書いてくれたので、
今日は先々週ぐらいに来ていただいた、団体のお客様が作っていったカマクラを♪

これがすごいんです!こってる!

e0248949_2363691.jpg

どれくらいの時間がかかったんでしょうか・・・@@

e0248949_237344.jpg

シュシュもびっくりして、敵対心がむきだしです笑

e0248949_2373666.jpg

中から見上げると隙間から空の青とか、光が入ってきて綺麗でした♪
うまく伝わらない写真で残念><

e0248949_2384774.jpg

これこそ、覗き見ですね!面白い!


残念なことに今はもう上の部分が崩れてしまったんですが。。。
ぜひまたいらっしゃる時は完全な半球型を目指してほしい!とひそかに期待してしまいました^^
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-21 23:12 | 3匹の子豚

イタいた!!

ゆっこママです。
先日、初音ミクがスノーボードの板に乗って初めてMADONNAにやってきました!

e0248949_2301081.jpg

かわいい着ぐるみさんと一緒に

「イタ板」っていうんですね!
珍しい事件でした。
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-21 23:03 | ゆっ子ママより

レストハウス「チロル」

Toshiyaです。
続けてもう1件。

これは、ぜひ皆さんに知ってほしい。
でも、個人的にはあまり教えたくない…。そんな内容です。

Mt.乗鞍スノースマイル(旧:いがやスキー場)のリフト乗り場付近に「チロル」というレストハウスがあります。
以前、スノースマイルでのチケット売場について書いたときにちょろっと触れたんですが…みなさん、このレストハウスご存知でしょうか?
e0248949_2340522.jpg


ここは、きらびやかなシャンデリアもないし、こだわったフレンチがあるわけでもない。
チーズフォンデュもないし、雪景色を眺めておしゃれなお酒が飲めるわけでもありません。

でも、そんなことはどうでもいいんです!

ここで食べられるのは、地味といえば地味な、素朴なメニューが中心。
でも、本当に美味しくて、おもてなしが暖かくて最高です。

個人的には、ここのおそばが最高だと思います。
e0248949_23463447.jpg


乗鞍に限らず、長野県内は美味しいおそばを食べられるところがたくさんあります。
でも、個人的にはチロルでいただく、乗鞍の(というかチロルの畑の)そば粉を使った、このおそばがベストです。
e0248949_23485190.jpg


お茶を飲みながら、おばさんと話をするだけでも楽しい。
ついつい長居をしてしまう、そんなレストハウスです。

そして、「ブルーベリー」や「豆腐とおから」などの味が楽しめるベーグルもおすすめ。
前もって連絡しておけば、お土産に買うこともできる…かな?(できなかったり、お店に迷惑かかっちゃったらごめんなさい…)
ベーグル持ち帰り希望の方は、必ず保冷バッグを持っていきましょう!

いや~、本当に、あんまり教えたくないんだけどな~。
でも、おそば美味しいですから!
ぜひ!

僕らもよくチロルで休憩してますよ~!
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-20 23:54 | Message from MADONNA

寒かったけど最高の雪でした!

こんばんは。Toshiyaです。
さとこが東京を旅しているので、というわけでもないのですが、相変わらずの横浜に帰ってからの週末ゲレンデレポートです。

金曜はちょっと慌しかったんですけど、頑張って週末滑りに行って最高でした!
たぶん、土曜朝で最低気温はマイナス15度くらい?日曜朝はさらに下がった…?
たぶん…。

離れのお風呂の窓枠の凍りついた感じもすごかったし、窓際の寒いところではペットボトルの「ゼロコーラ」が凍ってました。
e0248949_23161066.jpg


土曜日、スキー場のトップに上るとこんな感じ。
e0248949_23174245.jpg

写真で見ると寒そうですけど、意外とかもしかコースは暖かく、快適でした。気温は低いんですけど、風がなくて楽なんですよね~。
たぶん、かもしか平~夢の平へと風が抜けていくときに斜面上空を風が通ってしまうので、かもしかコースの斜面上は風がなくて過ごしやすいんじゃないかと…。
まぁ、それは勝手な推測ですけど、夢の平(旧:国設第1)クワッドリフト乗り場や鳥居尾根コースで風が強くて寒い日は、「上はもっと寒いだろう」と決め付けずに、かもしかコースに行ってみるのもお勧めです。
確実に雪質は良いので。

で、この日のやまぶきコースはこんな状況。
e0248949_2325584.jpg

コブの1つ1つはあまり手ごわくないのですが、不規則で縦長の並びだったり、急にコブがなくなったり、何より氷っぽくてガリガリのところが多々あったり…で、ちょっと滑りにくい感じでした。
でも、スキーヤーズレフト(下からみて右側)のコブがないエリアはパフパフの軽い雪が積もっていて楽しい状態。
1つのコースも、その場所ごとに状況がだいぶ違ったりします。いろいろなところを滑ってみると新しい発見があるかもしれません。

続いて日曜。
e0248949_23263254.jpg

サイコー!

朝はキーンと冷え込みましたが、陽射しがたっぷりで、風が当たらなければ暖かい日でした。
僕はかもしかコースのコブを滑りまくって、ちょっと攻めて練習したりしたので汗だくになりました。

かもしか平からはこんな眺め。もう、これは景色を楽しんでたっぷり滑るしかないでしょう!
e0248949_23272922.jpg


その後、スノースマイル(旧:いがや)に降りてきて、リフト乗り場付近の小さな山を使ってジャンプ!
したりしてみました。
e0248949_23283641.jpg


本当にいい週末でした~!

まだまだいいコンディションで滑れそうです。
ぜひ乗鞍高原へ!
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-20 23:29 | 乗鞍日記

日曜のMt.乗鞍は快晴&良質の雪でした!

こんばんは。Toshiyaです。
横浜に帰って仕事始めて…
からの投稿なので、ちょっと遅くなってごめんなさい。

何書くかって、そりゃあタイトルの通りですよ。

今回は友達を招待し、みんなでワイワイ楽しむことができたのですが、
こんなに良い天気と軽い雪に恵まれ、最高の週末でした。

鳥居尾根方面。残念ながら僕はここ滑れませんでしたが、コース状況は
だいぶ良くなったようで、気持ちよさそうに滑っている方がたくさん。
e0248949_2345251.jpg


Mt.乗鞍のブログでも紹介されている、香輔が作ったモーグルコース。
スキー場のボトム、かねよし(たぶん正しくはフィニッシュバーン)にあります。
e0248949_23554658.jpg


かもしかコースはこんな感じ。
e0248949_23453163.jpg


そうそう、気温はそこそこ低かったのですが、かもしかは風が当たらない
位置になっていたようで全く寒くなく、でも雪は良いという、素晴らしい状況で
ございました!
e0248949_23463098.jpg


で、スキー場トップのかもしか平で。
e0248949_23473354.jpg

 ・乗鞍デビューのみどりさん
 ・ヘルメットデビューのはるかさん
楽しそうですね~!

不整地ヘタッピーな僕はかもしかで。
こんなコブをひたすら練習してました。
背筋痛い…。
e0248949_23521358.jpg

(撮影者の影はお気になさらず)

で、この場所からは野麦峠スキー場や八ヶ岳連峰がキレイに見えました。
e0248949_23505886.jpg


木々の向こうに見える太陽もいい感じ。
e0248949_23512329.jpg


と、まぁこんな感じでですね、非常に気持ちよく、楽しく滑ることができました。
乗鞍はまだまだいい雪。
むしろこれから3月にかけて、雪質が落ちないという魅力を味わえる時期なんです。

皆さん、ぜひお越しください!
さとこ作の美味しいデザートもお楽しみに。
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-13 23:55 | 乗鞍日記

オーナーのこだわり

こんばんわ♪

今日はオーナーのこだわりをご紹介^^

毎年、冬になると玄関横に雪靴を置きます。
お風呂に行くときや、ちょこっと外に出るときに使ってください♪
そして、その雪靴はオーナーの手作りなのです^^

藁を編んだ、まさに雪靴ってものが例年だったんですが、

今年はがらっと変わりました!

e0248949_1185100.jpg

ふわふわですねー♪

牛皮らしいです。硬かったらしいです笑
足首部分は素肌がふれても気持ちいいふわふわの布地を使用してます^^

オーナーこだわりの雪靴、ぜひはいてみてください。

私がこれを履くと、サイズが大きめです。
サイズが大きい靴をはくとなぜか童心にかえってしまって、走り回りたくなります笑
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-11 01:22 | 3匹の子豚

ドッグランにも行ってきました^^

こんばんわ♪

月曜日・火曜日があまにりも暖かくてびっくりです!
この季節に雨が降るなんて・・・
明日からまた雪という予報なので安心です^^


日曜日にシュシュとドッグランに行ってきました♪
e0248949_2535741.jpg


圧雪されてなかったので1人と1匹はずぼずぼ埋まって身動きとれませんでした笑
しばらく動けない私をほっといてシュシュはもそもそと歩き回ってました♪

歩き回った結果・・・
e0248949_2574540.jpg

雪玉製造機に大変身!!雪合戦の時は大活躍しそうですね笑


ドッグランは小型犬用と大型犬用とあって結構な広さがありました^^
更にはドッグ用シャワーとかいろいろ設備が充実していました。

ついでにドッグカフェにも立ち寄りました。
以前ここでおいしいものを食べたことを覚えていたのかおねだりが尋常じゃありませんでした!
e0248949_2591243.jpg

今回はさつまいもケーキ♪


今回の帰り道や普段の散歩コースでの「お友達大作戦」の写真も
e0248949_31759.jpg

この写真にはないんですが、ドッグランに行く途中でミニチュアダックスフンドに逢いました
自分より小さい犬にはめっっっったに逢えないのでシュシュは俄然強気でした笑
普段は逃げ腰なのに^^;


そしていつも通るシュシュにとって難関の場所。
e0248949_341177.jpg

怖いよー、、、

からのジャンプ!!
e0248949_344832.png

なんか、合成に見える・・・けど合成じゃありません!ちゃんと飛んでるんです!!
やればできる子なんですね笑



ふと、これはなんのブログなんだろう・・・?っと思ってしまうような
シュシュの記事でしたー^^
[PR]
by madonna-norikura | 2012-02-08 03:09 | 3匹の子豚

最新の記事

今年の冬は早いのかしら꒰ ´..
at 2017-11-22 10:09
真っ白だったりグラデーション..
at 2017-10-27 00:39
カラフルな乗鞍です!٩( '..
at 2017-10-12 00:48
早くも庭の木の色が変わり始め..
at 2017-09-13 01:19
夏も終わりの気配です꒰ ´͈..
at 2017-08-20 22:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
乗鞍日記
お知らせ
Message from MADONNA
3匹の子豚
ゆっ子ママより
未分類

最新のトラックバック

ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧