Days of Pension MADONNA and Norikura High Land


by madonna-norikura

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々のお客様♪

こんばんわ♪

今日は、久々かつ珍しいお客様にお会いしました!
どうやら夕ご飯を食べにいらしたようで^^
e0248949_19135421.jpg


もぐもぐもぐもぐ。。。
櫟の木が好物らしくずっと食べてました

そこで、もっと近づいてみよう!と思い、
e0248949_1914112.jpg

顔が見えなーい笑

もっともっと近づいてみよう!と思い
外に出てそーっと近づきます
e0248949_1914662.jpg

ばれました笑

見つめあうこと約1分。
まったく目をそらしてくれず、緊張しました、心臓ドキドキしてました。

Uターンして家に入ります。
彼はまた食事を始めましたとさ。たぶん20分ぐらいは食べてました^^

カモシカさんは冬眠とかしないんですが、冬になってみかけなかったので、
久々に見れて嬉しかったです♪^^

運が良ければ、またこの櫟の木を食べに来たところを見られるかもしれません!

春が来てカモシカさんもうっきうきだったのか足取りが軽く、
でも悠然としていて、凛としていて、本当に素敵でした♪
[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-30 19:19 | 乗鞍日記

またまた散歩日記です^^

こんばんわ♪
今回も散歩日記です^^

今日は、最高の天気日和でした!雲ひとつない空

コースはスノースマイルを上り、スノースマイル上部から県道に出るサイクリングロードに入り、
さらにそのサイクリングロードの途中でけもの道に入って、帰るという感じでした♪

スノースマイルはもうcloseしてリフトも付いてない状態なので独り占めです!いや、二人占めです!笑
e0248949_12690.jpg

太陽がさんさん♪

e0248949_121060.jpg

シュシュも自由に駆け回れます笑

e0248949_121380.jpg

おとといぐらいにかなり雪が降ったので、足跡もなく♪(何かの乗り物の跡はありました;;)

e0248949_121725.jpg

木も太陽が気持ち良くって喜んでいました^^

かなりのぼって、ふと振り返ると
e0248949_122020.jpg

シュシュの足跡がぐるぐるしすぎていて、面白すぎました笑

ちょっと視線を上にあげると
e0248949_122326.jpg

まるで絵のような空!笑

誰もいないし、足跡もなく、太陽さんさんで気持ち良くなった私は
大声で歌いながら歩いてました!最高でした!笑

そして、スノースマイルの上部に到着♪
e0248949_122895.jpg

乗鞍岳がつるっつるです笑


ここで、サイクリングロードに入ります♪
e0248949_123186.jpg

木の陰がまた綺麗です^^

しばらく歩いて振り返ったら
e0248949_123474.jpg

太陽と木の感じがなんとも言えませんでした。

何回かカーブを曲がったところで
e0248949_12377.jpg

シュシュが立っているけもの道に入っていきます^^

ここは道が細いうえに急な下り坂なので歩くときは気をつけましょう!

いつもとは違う視点からのMADONNAが見えます^^
e0248949_1242100.jpg


そして、鳥居を通り、<青葉荘>という宿の横に出ます♪
e0248949_124689.jpg

目の前には畑が広がります^^

そして、MADONNAに帰りました♪



暖かくなって、いつにもまして歩き回るのが楽しくなってきました!
これからはこうして、頻繁に散歩日記を書くと思います^^
毎回違うコースを歩くのでお楽しみに!笑

地元にしか知らない素敵な乗鞍を少しでも多く皆さんに知ってもらえたら嬉しいです♪
[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-30 01:16 | 3匹の子豚

MADONNA SNOW CUP 2012

こんばんわ♪

今日は第29回目となるMADONNA SNOW CUPが開催されました!

久々の超満員でMADONNAはわいわいがやがやでした^^
前日のディナーではスイーツフェスもやらせていただきました♪
しかも、バースデーのお客様がいたので特大バースデーケーキも!
e0248949_21451279.jpg


楽しかったですねー♪

そして、しっかり休んでからの今日!
e0248949_21471175.jpg


結構積りました!前日の夕方から降り続け、ひゃほーいという感じの雪質です^^


そして、AM10:00、大会スタートです!
コースは緩斜面だったのかな?
ふわふわだったのですが、何人もの方が滑ることで、がりがりに・・・
しかも結構振られるコースだったのでハイレベル?

今回、きょうすけが前走を務めました。さすがという滑りでした^^

スキーの滑りのことに関して、私はよくわかりませんが、それなりに上手、とかはなんとなくわかります。
そして、みなさん本当に上手で!
感動しました!!
お客様のスタート写真をちょろっと♪
e0248949_21471543.jpg

スタートというのはどきどきするものですね^^

e0248949_21471958.jpg

いけっ!!

こうして、みなさん風となってコースを滑りぬけて行きました♪


私だけしかいないと思っていたボーダーさんも、2名いらっしゃいました^^
ボーダーにはちょっときついコースでしたが・・・
来年はもっとボーダーが増えたらいいな!笑

そして、皆さん無事2本ずつ滑り終わり、

閉会式
e0248949_21472222.jpg

みんなでジュースで乾杯!!わいわいがやがや

老若男女区別なく順位発表です。
そのたびに会場からは
「おーー!」とか
「すごーい」と声があがり、拍手が起こります^^

そして、毎年恒例景品選び♪
e0248949_21472540.jpg

子供たちの目は真剣そのものです!

今年の景品の目玉はやはり
・のりくらスキー場来シーズン1日券
・のりくらスキー場来シーズンシーズン券
・MADONNA無料宿泊券
です
目玉景品は
・ラップ賞
・第29位(今回が第29回なので^^)
・ブービー賞
の方に授与!ぜひ活用してください!


そんなこんなでにぎやかなMADONNA CUPはあっという間に終わってしまいました。

来年はどんなコースを滑るのか、とか
年々速くなっていくお客様のタイム、とか
もう1年後が楽しみです^^

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪
まだ参加したことがない方も、来年はぜひ挑戦してみましょう!
老若男女で楽しめるMADONNA CUPお待ちしています!
[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-25 22:12 | 乗鞍日記

さんぞくっくコスプレ大会^^

こんばんわ♪

今日はのりくらスキー場で
「さんぞくっくコスプレ大会」がありました^^
MADONNAのお客様も参加したのでちょっと様子を見に行ってきました!

e0248949_23422627.jpg

かわいいー♪
≪さんぞくっく≫とは乗鞍のマスコットというかゆるキャラです^^


シュシュも一緒に行ったので記念撮影してもらいました!
e0248949_23442462.jpg

シュシュが完全に困ってます笑


そのあと、私とシュシュはのりくらスキー場からMADONNAまでの長い散歩に行きました♪
道のりは、のりくらスキー場から歩いて、観光センター前で右折、ツアーコースを歩いて、
スノースマイル(元いがやスキー場)に出て、MADONNAに至るという感じです♪

自然の写真を撮ったので何枚も^^
e0248949_23454532.jpg

ここから冬季自動車通行止め区間になって、雪が積もりまくりになります。
スノーシューの足跡がたくさんあります♪
e0248949_23481143.jpg

冬の川も素敵♪

しばらく歩くと、一之瀬牧場へ向かう道と、ツアーコースの分岐点があるので、
ツアーコースに入ります^^
入ると、スノーシューの足跡だけでなく、ボードやスキーの後も♪
のりくらスキー場からスノースマイルまで滑って降りることが可能なのです!!

ツアーコースに入ってすぐに見えるのはこの看板笑
e0248949_23483510.jpg

今は牛はいません^^


e0248949_235049.jpg

ゆるやかーな下り坂がずっと続いてます。わかるかな?

e0248949_23522469.jpg

途中で、トンネルの上部分を通るのです♪伝わりにくい写真ですいません><

e0248949_2353688.jpg

暖かかったので雪がとけて、小さい池が何個もできていました♪

e0248949_23535049.jpg

しばらく歩き続けると、また分岐が。
元気な人は一之瀬方面に行くと、くねくねの道の中で自然を楽しめます^^
私はもう疲れてきたのでいがや方面へ。
*冬はツアーコース、夏はサイクリングロードとなっています^^

e0248949_23554287.jpg

ついにスノースマイルの上にある池までやってきました♪

e0248949_23561374.jpg

夏には、この池の上を通過する楽しいアクティビティができるらしく、期待大!

e0248949_23565546.jpg

スノースマイルに到着!

このあと、スノースマイル横のくねくね道路を下り、MADONNAに帰りました♪

所要時間:1時間とちょっと笑

私とシュシュはとにかく、のんびり歩いて、寄り道が尋常じゃないのでこんなにかかりましたが、
ふつうの人はもうちょっと早いと思います笑

ボード・スキーで滑りおりたら10~20分でついちゃいます^^
自然を楽しみながら滑れるのでおすすめです!


今回一番きれいだと思ったのは、たまに見かける雪解けでできた池です!
凍っていて、色がとってもきれいなんです!

シュシュには初めての散歩コースだったのでテンションあがってました笑
[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-19 00:03 | 乗鞍日記

週末ゲレンデレポート

こんばんは。Toshiyaです。

この週末、土曜日は乗鞍ダウンヒルスラローム大会が開催されました。
ダウンヒルスラローム?ダウンヒル?スラローム?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、これは鳥居尾根からやまもとに至る「鳥居尾根ダウンヒルコース」で行われる本格的なジャイアントスラローム(GS=大回転)のレースです。
e0248949_2358235.jpg

天候はあいにく…ゴール付近は雨、コース上部も霙といったところでした…。
でも、厳しいコンディションの中、ジュニアからご年配の方まで、皆さんそれぞれがアタックした滑りをされていました。
見ている限り、エッジグリップはそんなに悪くなさそうでしたが、ロングコースを滑るにはさすがに重かったようで、選手の皆さんは大変だったようです。
参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。
ちなみにマドンナのオーナーは大会スタッフとして、ゴール付近のテントにいたようです。

そして今日は、そんな天候の土曜日を経て…大丈夫か?といったところでしたが…
さすがに湿雪になってしまいましたが、雪の量はまだまだ十分ですし、思ったほど悪くないコンディションでした。
e0248949_23593033.jpg


松本方面に、プチ雲海…雲河?が見えました。
e0248949_23591650.jpg

こんな風にいろいろな景色を眺めるのもいいですよ!

僕は3時間、休憩なしでかもしかのコブを滑り続け、脚が結構ツライ…。
まだまだ滑れます。練習になります。

カービングターンをギュイーンとやるのは難しいかもしれませんが、スキーのコントロールを磨くにはいい状況ですし、これから春の雪になってくるとあまりスピードが出ないので、コブや急斜面など、難易度の高い斜面に挑戦するには良い時期だと思います。
シーズンも残りわずか。貴重なこの時期をぜひ楽しみましょう!

そしてもうひとつのイベント、「さんぞくっく団」結成会。
マドンナのお客様からも、さんぞくっくの子分が1人誕生。
e0248949_23594570.jpg


さて、この子分になったのは誰でしょう?
次の週末、MADONNA SNOW CUPで会えます。

e0248949_0213597.jpg

(試しにスノーカップのアイコン作ってみました~!こんな風に、「私の写真も使ってほしい!」という方、ぜひご連絡&お写真の提供をお願いします。僕の写真はかっちょよくない…。)

ぜひお越しください!
[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-18 23:50 | 乗鞍日記

恒例ゲレンデレポート(3/10~11)

こんばんは。Toshiyaです。

ちょっと遅れて、の週末レポート。
これが恒例になってしまっていいのか?という疑問もありますが、今週もお伝えしていきます。

今回は金曜夜の移動ができず、土曜日の午前中に移動したのですが、なんと相模湖から笹子までが結構な雪。
そして小淵沢から松本まで(名古屋方面の中央道は伊北まで)チェーン規制。
小淵沢ICのところでは渋滞で2時間近くつかまりました…が、気を取り直して、かもしかゲレンデに向かいました。
e0248949_2236937.jpg


この日の天気はこんな感じ。
e0248949_2235446.jpg

鳥居尾根方面、見えないですね~。

e0248949_22351455.jpg

↑これはかもしかのペアリフトからかもしかコース(向きとしては野麦峠スキー場の方向)を撮影したものですが、リピーターじゃないとどこが写ってるかわからないかもしれません。

陽射しはほぼなく、一定の標高より上は雲の中でした。
e0248949_22353558.jpg


気温が高かった割に雪質はそこそこでしたが、どのコースも全体的に小さな凹凸が広がっているという状況。
滑っている人がみんな上下に揺れ続けていました。

滑っていると、やはりエッジグリップがまばらというか…。一定のパワーで滑るのではなく、常に雪面の状況に応じてスキーを動かせないと難しいコンディションだったように思います。
ここはいけるかな?と思ってスピードを出してカービングを始めると、すぐに雪が溜まっているところや、時折アイスっぽいところが。なので、あまり体を傾けない滑りに切り替えなければなりませんでした。

コブ斜面は、コブの上に重めの雪がもっさりと乗っかっていてラインがわからず、手強かった…。本当になにもできず、悪雪や不整地への対応力のなさを思い知らされました。

そして日曜。
お昼までいい天気!で、この日は午後からスノースマイルへ。

ところがゲレンデに出ると!
e0248949_22362525.jpg

わお。
吹雪いて寒い。
(写真だとわかりにくいんですが・・・)

これが1時間ほど続き、その後は穏やかな天気になりました。
e0248949_223709.jpg

ちょっと雪が増えて、シュプールがキレイに残る状態に。
非常にすいていて練習には良かったのですが…さすがにちょっと寂しくもあり。

なので、皆さんぜひ来てください!
まだまだ滑れますので、3月も乗鞍の雪を楽しみましょう!

正直なところ、天気は運次第…ですが、晴れてなくてもこんな風に、冬の景色が楽しめますよ~!
e0248949_22375436.jpg

[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-13 22:38 | 乗鞍日記

夜ののりくら

ただいま、雪が降り積もり続けています♪

この冬一番じゃないかなってぐらいに降り積もっています笑

今日は、そんな雪が降り積もる乗鞍の夜を写真で^^
乗鞍の夜というか、雪が降り積もった木の写真ですが・・・
e0248949_23451969.jpg


尋常じゃなく降っています!!
木が重そう><

e0248949_23452453.jpg

影が綺麗です♪
e0248949_23452912.jpg

降り続けています^^


雪が降る夜はすごく好きです♪
シーンとしていて
雪がのっかって重そうにしている木がうなだれて、夜はモンスターに見えたり
たまに木から雪がどさぁっと落ちた瞬間が、ナウシカの腐海の更に下で流砂が落ちてくるように幻想的だったり(マニアック笑)
とにかく、全てが幻想的です^^

ただ、そのぶん怖さも倍増なので、車を止めて写真を撮るたびにお化けに襲われるんじゃないかとびくびくでした><笑


この積雪は明日の朝まで続くみたいなので、明日のスキー場は
気持ちのいいパウダーで間違いありません!!

きっと、明日以降も楽しめるでしょう!多分!
ぜひぜひ!
[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-09 23:55 | 乗鞍日記

なんじゃこりゃぁぁぁ!

昨日、のりくらスキー場に行った私は驚きました。

かもしかにこんなものが!
e0248949_2157213.jpg

穴ですね笑
足跡と比べてみると大きさが分かると思います。
大きい!!

更には
e0248949_2157729.jpg

地割れでも起きたのか!?
上に映ってるのはスタッフのみきちゃん、比べると大きさが・・・
でも、これは、機械で深く雪を掘ったのであろう跡があったのでわざとなのかな?と思いました。

この日は、かもしかがリフトの調子が悪かったらしく運休でした><


今は穴もひびもなくなってるらしいです^^安心笑


ということで、かもしかを滑れない私は珍しく鳥居尾根に行ってきました♪
あんまり気付かないであろう絶景をご紹介♪
e0248949_21571269.jpg

写真が下手で伝わらないのですが生でみるとすごいんですー><

探してみてください♪



今日はシュシュの写真も^^
先日トリミングに行ってきてふわっふわです
e0248949_22102097.jpg

上品に手を組んで♪

シュシュのトリミング直後は足が可愛らしいことになっていて!
e0248949_22102455.jpg

たまらないです♪
[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-08 22:18 | 3匹の子豚

入浴時の小技

Toshiyaです。

今日はちょこっと。
先日、マドンナのお風呂(離れ)、「なごみ湯」前から見た夕方の乗鞍岳です。
e0248949_2347979.jpg

手前にはスノースマイルのゲレンデ、そしてその先に雲があって、さらに高い山頂方面が見えます。
スキー場から帰って、お風呂に入ってこんな景色を見て…って、やっぱりいいですよね。

お風呂に入る前に飲み物(缶ビールでもコーラでも)を雪の中に埋めておいて、お風呂上りに引っこ抜いて「プシュ!」っていうのもいいですよ~!

夕方の空と乗鞍岳を眺めながら、お風呂上りに冷たいのをキュっと飲んで、ゆっくり夕食を待つ。
そんな時間も心地良いのではないでしょうか。

ぜひお試しあれ。
(何でしょう、この記事…まぁいいか。)

では、おやすみなさい。
[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-06 23:49 | 乗鞍日記

乗鞍のゲレンデ状況、まだまだイケます。

こんばんは。Toshiyaです。
さとこが前フリしてくれているゲレンデレポート。

もう3月ですね~。
雪質が悪くなるのが少しずつ心配になってくる時期ですが、さてどうだったか…?

まずは土曜日。
やまぶきの様子です。
e0248949_2395053.jpg


もう、とにかくこの日の暖かさというか暑さはハンパではありませんでした。
コブのミゾのところを拡大してみましょう。
e0248949_2310317.jpg

シャバシャバ…OOPS!

で、軽い乾雪のときよりも雪面の形が残りやすくなったから…かどうかは定かではありませんが、山麓リフトを降りてすぐ、パラダイスコース側のところに短いコブのコースができていました。
最後のところはラインがよくわからず、直前のコブを縦に行き過ぎたこともあって、不整地ヘタッピーの僕は飛び出してしまいました。
e0248949_23103312.jpg

飛び出してしまった、という浮きっぷりではないかもしれませんが…。

で、標高が高くなれば温度は下がるはず!という期待を持ってかもしかへ。
コブもしっかり練習しましたが、久しぶりに整地(というかナチュラルですね)でカービング系の練習。
小回り用の板で大回り…いや中回り。
e0248949_2311076.jpg

サイコー!
内スキーのアウトエッジが縦に進んでいく感じとか、スキーがフォールラインを向いたときに外足にかかってくる圧の感じとか、もうこれは最高です。

あ、ゲレンデ状況の話だった…。
とまぁ、こんな練習が存分にできる、まだまだ良い雪質でした。

で、先日ゴーグルについて言いたいことを言う、そんな記事を書かせていただいたのですが、陽が傾いてきたときのかもしかコースを見てみましょう。
e0248949_23111755.jpg

こんな風に、早い時間から日陰になってしまいます。
ゴーグルは明るいレンズで行きましょう!

続いて日曜日。
この日も暖かく、晴れていました。
「昨日と同じ感じでGo!」ということでスキー場に行ったわけですが…。
あれ?という感じのお天気に…。
e0248949_23282228.jpg

でも、空気は土曜日よりも冷たく、雪質も安定してました。
またかもしかでハイスピードで滑る練習してきました。
e0248949_23283758.jpg

ひゃっほう♪(古いか…)

ただし残念ながら、15時を過ぎると空からみぞれ混じりのものが…。
でも夜にはまた雪になったようなので、スキー場もまだまだイケるでしょう!

あれ?
そういえば。
ボードでちょこっとジャンプしていた、あの女の子は誰でしょう?

みきちゃんです。そう、今マドンナにいる、大阪の女の子。

みなさん、よろしくお願いします。
そのうちみきちゃんのコメントも、このブログに載るかな?
お楽しみに~!

そして最後に。
美味しそうだと思いません?
チロルのおそばです!またまた食べました!
e0248949_2331212.jpg

これも本当にサイコー!

皆さんもぜひ!
レストハウス「チロル」。
「スノースマイル(旧いがや)」のボトムですよ~!
[PR]
by madonna-norikura | 2012-03-05 23:34 | 乗鞍日記

最新の記事

天空マラソンが開催されました..
at 2017-06-21 08:18
ワインとフルートのコンサート..
at 2017-05-29 02:34
すももの良い香りが溢れてます!
at 2017-05-19 22:12
GWが始まりますね!٩( '..
at 2017-04-29 01:02
マドンナカップ開催しました٩..
at 2017-03-26 23:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
乗鞍日記
お知らせ
Message from MADONNA
3匹の子豚
ゆっ子ママより
未分類

最新のトラックバック

ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧